(月)箸の日eco(エコ)プロジェクト!「割り箸が樹木にもどる!?」

8月4日(箸の日)のエコプロジェクトとして、多治見市内の各飲食店や一般の方の協力を得て実際に使用された割り箸を回収し、その割り箸を使用してオブジェを制作いたします。
 使用済み割り箸を使用して一本の樹木の形のオブジェを制作・展示し、多くの方々に見ていただくことで、実際にどれだけの割り箸が使用されているのかということを数字のようなデータではなく、目で見てわかる形で実感していただくことができます。
 展示を通して、より多くの方々が環境問題について考えるきっかけにしていただければと思います。

モニュメント除幕式

日時 : 平成20年8月4日(月)13:00~13:30
 場所 : 多治見市役所1F ロビー

モニュメント展示

展示期間 : 平成20年8月4日(月)~平成20年9月4日(木)の1ヶ月間
 展示場所 : 多治見市役所1F ロビー

使用済み割り箸回収の回収にご協力下さい!

割り箸回収ボックス設置場所 : 多治見市役所1F ロビー
 割り箸回収ボックス設置期間 : 平成20年7月17日(木)~平成20年7月23日(水)の1週間
多治見市役所1階ロビーに使用済み割り箸の回収ボックスを設置させていただいています。ご家庭でお使いになった割り箸がありましたら、ぜひ回収ボックスへ!

「もったいない」という日本人の心を取り戻すきっかけに

地球の温暖化・エコが叫ばれている現在、多治見市内ではいったいどのくらいの割り箸が使い捨てになってしまっているのかをご自身の目でお確かめいただけると思います。
「もったいない」という気持ちは日本人ならだれでも持っているもの。ひとりひとりが持っている「もったいない」の気持ちを実践していくことが地球の温暖化を食い止める第一歩だと信じています。
上記の展示期間中は常時多治見市役所にて展示を行なっておりますので、多治見市役所にお立ち寄りの際はぜひ一度ご覧いただき、この箸の日エコプロジェクトがあなたの「実践」のきっかけになればうれしいです。

投稿日:2008年 7月 18日(金)

この記事のコメントRSS

  • 次のイベント:2008年9月7日 「ツバル」上映会開催!!
  • 前のイベント:7月12日(土)ゴミ拾いの会発足!多治見市内の清掃活動実施

Be the first to reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *