起業をするときの私財

起業をするとき、私財を全て投げ出すことはあまり良いことではない。
起業は基本的に他人の金でやるべきです。
家庭を守るためのお金は使うべきではないのです。
ただし、ここぞというときに大勝負に出ないといけないタイプもいます。

起業して、3年間は上手く行かなくてもただひたすら頑張ること。
運気というものは、だいたいは3年後から動くのです。
だからこそ、3年間の生活を支えるだけのお金は残しておくべきなんです。

そしてその3年間は、無駄をしないようにすること。
自分は社長ではなく、雇われていると言う意識で働くこと。
可能な限り、人との出会いを作り、人脈を拡げること。

これが運命学的に、良いとされる考え方です。

私の知り合いの結城洲央さんはこの方法で多くの会社を起業させました。

なぜ3年かというと、
そのくらいの期間、仕事をやっていると、
善し悪しが見えて来るので、
どういう方向転換をすればいいのか、
継続するべきかどうか、
時代に合っているのかどうか、
自分に合っているのかどうかが、
判って来るものなんです。

それから改めて方向性を考えても遅くないということです。

Be the first to reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *